つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

インストアライブ/阿倍野編

【2010/11/21しべりあん@あべの(天王寺)HOOP の思い出】

★ ★ ★ ★ ★ ★

この日は、
【サインをもらうために行列に並ぶというのを、生まれて初めてする】
と決めていました。
(大すきなスワローズの選手にすら、したことないのに!)

★ ★ ★ ★ ★ ★

東に登ったばかりの真ん丸お月さまを見ながら、出立。
毎度の遅刻モード。
真の熱いファンなら、リハーサル、いや、セッティングから観に行くべきやん!、
いや、私、息の長いゆるめなファンとしてやっていきたい・・・、
と自分に、ダメだししつつ、言い訳しつつ、
苦手な大阪の地下鉄を乗り継いで・・・。
(東京の地下鉄は大すきです)

★ ★ ★ ★ ★ ★

本番1分前に駆け込みセーフで、とりあえずほっ。

クリスマス・イルミネーションが輝く、オープンステージ。
もう、いっぱいのお客さんが、つどっていました。

ただ、S(3)は、時間的に眠気とがあいまって、もうぐにゃぐにゃ。
(大勢の人が集まる場所が、まだ苦手なんだろうな・・・)

        • -

途中、キーボードの音が消えたり、ハウリングが続いたり、
すこしトラブルがありました。(電飾多いし、しかたないかも)
あと、ボーズのスピーカーが、
あまりシベリアンの音に合ってない感じで、個人的にはちょっぴり残念。

それでも私も含めて、お客さんみんな、ワクワクした雰囲気。
たぶん、楽しい怒涛のレコ発イベントがこの日で小休止なのを
知ってるファンの人も、多かったからじゃないかな?

メンバーのみなさんも、どこか華やいだ様子にみえました。

        • -

ラストの曲をしようかというときに、雨。
ぜんぜん冷たくない雨だったから、気にならなかったです。
もし、タラさんがいて、
あの神社の鈴を鳴らしてたら、雨乞いみたいだわ・・・とおもったりしました。

★ ★ ★ ★ ★ ★

HMVとバウンディの人たちが、販売を仕切ってらした。

並んでるあいだ、1人で来てた後ろの女の子と、ちょっとお喋り。
演奏家らしく、
「雨だけど楽器、大丈夫なんですかねえ・・・」と、心配したりしてた。
大学生だというそのコが、もうあまりにかわいくて、嬉しかったー。

前に並んでた男の子も、かわいいのにしっかりしてるコ。
(ファン層、めちゃめちゃ良いわあ・・・)
とおもって、ニヤニヤがとまらず。

        • -

・・・すっかり、ちょいキモおばちゃんな私でした。
Sは、眠いのと人見知りで、ほとんどうつむきっぱなしで、
帰り道、ごめんね・・・と謝りました。
・・・でも、これからも彼女を鍛えていくと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★

家に帰ったら、それぞれ、
Y(13)は、‘子犬のワルツ’の練習にいそしみ中。
R(10)は、キックベースの練習で疲れて、睡眠中。

        • -

ごはんのとき、、、

Y(13)が、
「なんの曲した?プルートレモンスカイした?」
と訊いてきたので、
「なんだ一緒に来たらよかったのに〜」
と答えたんだけど、
(もう、一緒に出かけたりすることはほとんどないよねえ・・・)
と、心の中でつぶやいてました。

        • -

R(10)が、
「おかーさんは、そんなにシベリアンすきなのに、
大勢いるファンの中のひとり、ってさみしくないの?
友達になりたいとかさー」

と言うので、
それには、ものすごくびっくりしました。

「そんなの、あたりまえだよ!あのひとたちは、アーティストなんだから。
だってさー、もし嵐の5人と友達になったらどうする?
もう、どれだけたいへんか!」
「ああーそっかーうん」
「・・・でも、たくさんのひとに親密な気持ちを持たせるのが、
アイドルとかアーティストとかなのかもね・・・」
「・・・?シンミツってなに?」
「(言葉知らんやっちゃな・・)友達みたいに親しい気持ち!」

        • -

友達になりたいとかはないけれど、
「いいね!」っておもいは、なるべく伝えたほうがいいとは考えます。

昔、私が仕事中毒だったころ、
自信をなくして落ち込むたびに、
どこかでだれかが褒めてくれたことが、力になったから。
もうだめ・・とおもうたび(麻痺して考えることすらできないときにも)、
なぜか見計らったように、声をかけてくれる人たちがいたので。
直接じゃなくても、まわりまわって伝わるものが必ずある、とおもう。

★ ★ ★ ★ ★ ★

親が子にできる一番のことは
「人生を楽しむこと」
って、(今の時点では)強く考えています。

それで、いつも子どもたちを振り回しがちなとこが、
つくづくダメ親なんですが、
まーいいか、ってことにしたい・・・しときます。

最後に、
「シベリアンニュースペーパー、最高!ありがとう!」

おしまい