つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

月曜日 重い手さげとランドセル 日曜引きずる 曇りの朝よ

今朝は、
みどりのおばさん>みたいな係をする日だった。
小学生の登校時間に、
黄色い旗を持って、横断歩道で誘導したりするの。

 - - - - -

月曜の朝の登校は特別だなー。
こどもたち、ほかの曜日より、元気なかった。
ぼんやりしてるか。
ふきげんそうか。
ねむそうか。
全体的に、だいだい40%くらい暗かった感じ・・・。

なーんか、おもしろくて、けなげで、笑っちゃった。

 - - - - -

「おはよう〜いってらっしゃーい」
って声かけると、
微笑んでくれたり、
ちっちゃい声で応えてくれたり、
無視してるようでも顔をチラッて見てくれたり、
ツレとの会話に夢中だったり、
コソコソ噂してたり、
意識が脳内のままで歩いてて、まるっきり気づかない子もいたり。
いろーんな子がいる。

小学生って、かわいいなあ・・・。

 - - - - -

先生方は、逆に、
いつもよりもハキハキと挨拶してくださるように感じる。
「大人の知恵だわ」
とおもって、感心する。