つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

文字だらけ 記憶もチャンスも逃げてくの 寂し可笑しな私の生活

ヘンな短歌!
でも正直な気持ち。

■ ■ ■ ■ ■

おととい、古田さん解説の日本シリーズを見逃した。
きのう、タラさん出演のライブを見逃した。
けさは、保護者会のあったことをすっかり失念してた。
さっきは、ゆうべお世話になった人へお礼の挨拶をし忘れた。

明日の自分は、なにを見逃したり忘れたりするんだろう?

■ ■ ■ ■ ■

私は、いっぱいいろんな情報を読むことができる。
自分に与えられたかもしれない機会を、いくつも知れる。

知ると、
ちょっと満たされ、ちょっと淋しくなる。
さかさまのことが、同時に起こるんだよなあ・・・。

知らなかったら、
なにも起こらないか、ものすごく困るか、
どっちかひとつなんだろうなあ・・・。

■ ■ ■ ■ ■ 

いま、宮本が
「俺には解るぜ 最後のチャンスは ああ100度も訪れた」
と歌ってた。

“最後”なのに、“100度”って!

それで、
“解る”現在形。“訪れた”現在完了形/過去形。

不思議な歌詞なのに、なぜだかとても腑に落ちる。
この曲(『東京の空』)を聴くと、
「“チャンス”は、四次元的で多面的」
と漠然とおもう。

        • -

“チャンス”は、
いつも、受け取られることを待っていて、
だいたいが受け取られずに、どこかへ消えていってしまうのだろう。

受け取られなかった“チャンス”は、
いつかまたひょっこりやってくるんじゃないかな?
時空を越えて。
使いまわしされるみたいに。

いつかはわからないけれど、
生きてるあいだじゃないかもしれないけれど、
なんべんも。
100回くらい。

        • -

“チャンス”を受け取った結果は、
かならず喜びも恐れも両方の面があって、
ひとくくりにはできないとおもう。

しいていえば、ただ<充実>かもなあ。

        • -

晴天の秋にエレファント・カシマシを聴きつ よしなしごとおもひけり