つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

原発と私。

遠くに住む友達からメールをもらった。
なんでもしてあげたいくらいだいすきな
(でも片思い的な)友達から。
その返信です。

★ ★ ★

Aちゃん、メールありがとう。

Aちゃんと同じく私もずっと原発に反対だった。
もう中学生のころから。

だけど、今まで、
反対運動の歌のCDを買ったり、
署名が来たら記入するくらいの行動しかしてこなかった。
あと、原発のCMに出ているタレントを
「見識のない人物だね」とバカにして腹をたてているだけだった。
ほんとにへなちょこだった。

・・・・・・・・・

Aちゃんが紹介してくれた活動は、
シンプルな熱い思いを感じる活動だね。

ただ、今のところ私は、
この活動にそのまま参加することはしないことにしました。
自分自身ずっと長く考え続けてきて、
そして、この「宣言」を読ませていただいて、
すばらしい、っておもう。

だけど、どうしても自分の心の芯の部分で、
ほんの少しだけ違和感があるのです。
この違和感が何なのかを納得できないうちは、行動できないのが私です。
ごめんなさい。
そして、心底納得できれば、どんなことでもするのが私です。

でも、みなさんの行動力に深い敬意を持っています。

そして、<すべての発電を原発以外で>と、
ずっと心から望んでいます。
目指すところは同じです。

・・・・・・・・・・

とにかく一過性のブームで終わらせたらいけない、
とおもっています。
あんなに原発を止め、減少させていたドイツだって、
ここ5年で推進政策に転換してしまった。
なぜかそういう力が世界的に働いてしまった。
日本もその力に引きずられていたことは確かです。
ブームというのはほんとうに虚しく脆いなあ・・・、
とおもうのです。

・・・・・・・・・・

あと、平井憲夫さんの「原発がどんなものか知って欲しい」
iam-t.jp - このウェブサイトは販売用です! - 原発 日本 素人 いいかげん びっくり デザイン フランス プルトニウム リソースおよび情報は、
私も以前に読んで知っていたのですが、
Aちゃんのメールを読んで、
やっぱり少しでも広めるべきだとおもい、
自分のツイッターにリンクを流しました。

・・・フォロアーさんは、ほんのちょっとしかいないんだけどね。

ブログもやっているので、
このメールを、一部公開したいとおもっています。

・・・閲覧者数は、ほぼ毎日一桁だけどね。

・・・・・・・・・・

では、またね。
Aちゃん、だいすきです。

けいこ

★ ★ ★

・・・どうしようか、迷った。
自分のこだわりなんて、たぶん莫迦莫迦しい。
でも、できるだけ正直になろうとおもった。

“違和感”が何なのかは、まだモヤモヤしてるけれど、
そのうち理解できるんだろう。