つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

地球には 物理あるなり “天罰”は 弱き心に 映る歪みぞ

★3/17 短歌の部分を書き直しています。
(ほとんどアクセスがないブログですので、問題無いと思いますが^^;)
・・・・・・・・・・

太平洋戦争のことをおもう。
空襲で、大型爆弾で、
街に住む数え切れない人が死んだり怪我をした。

同じことが、今もどこかで起こっている。
人間のすることなのだから、
起こらないようにすることはできるのに。
・・・・・・・・・・

地震津波も、被害を和らげることはできても、
起こらないようにすることはできない。
無くすことはできない。
どんなに品行方正でも。
どんなに信心深くても。

「天罰」とは、人間達の脳内ファンタジーで、
地球にも宇宙にも存在しないもの、ってつくづく感じる。
・・・・・・・・・・

今そこにあるにもかかわらず、
感じないように、見ないように、
もしも、感覚を麻痺させて、
ごまかしてきたことがあるのならば、
いつか必ず知覚することになるだけなんだ、とおもう。
物の道理として。