つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

どの人が語る宗教も 惹かれない 黄泉の人書く 葉書読みたし

また変な短歌!
−−−−−

今日も‘ものみのとう’の人が来て、話をして本を置いていった。
礼儀正しくて、一生懸命な女性。
歳はおいくつだろう・・・?50〜60歳台?
だいたい月1くらいで回って来られる。
−−−−−

彼女のことを
「変わってるなあ・・」
って、正直おもう。
なぜかと言うと、
とってもしんどそうだから。

緊張してて笑顔はないし、
いつも喋りながら、どもったり、ハアハア息が切れたりしている。

「どうしてそんなにつらそうなことをやってらっしゃるんですか?」
って、つい尋ねてしまいそうになる。
(めんどうくさいから、しないけれど)

でも、むげにインターホンを切ったりはしない、と決めている。
・・・彼女に、もう少しだけ元気をだしてほしいから。
けれど、本をもらっても「ありがとう」は云わない、と決めている。
・・・ぜんぜん欲しくないから。

これが、偽善者にならないように、今の自分の、せいいっぱいのライン。

−−−−−

私は、どんなにさびしくつらい生活になったとしても、
宗教に入信しないのは、自分でもよくわかっている。
(めんどうくさくて、ムリ)
−−−−−

昔(オウム事件の前)、病院で働いてたとき、
とある、やや美人の患者さんが、
ほかの患者さんたちに自分の宗教の勧誘をしてたのが発覚して、
ちょっと問題になったことがあった。

けっこう、癌の患者さんや糖尿病の患者さんとか、その家族とか、
ふらーっと「話だけでも・・・」的に
入ってしまいそうになってたようだったなあ・・・。

婦長さんや先輩が
「時々あるのよねぇ」
と困惑顔だったのを思い出す。
−−−−−

そういえば、私は占いは結構すきです。
占いを読んだり聞いたりしたときの自分自身の反応を、
そーっと観察するのがすきなのです。

だけど、占いで株を買ったり、引っ越したり、ぜったいしない。
(そんなめんどうくさいこと、ムリムリ)

−−−−−

宗教の勧誘は、
結婚前にときどきあった。
変な体験だったなあ・・・。

その話は、またいつか。