つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

Inspire the Next 3歳児・世界ふしぎ発見☆

うちの三女S(3)が、ちかごろ
シンガーソングライティングをします。

昨日はこんな歌を作っていました。

変ホ長調 E♭]
♪パーはグーには勝つけれど、
♪グーはチョキには勝つけれど、
♪チョキでパーには勝つけれど、

(リピート/エンドレス/フェイドアウト

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

とくに3歳児は、母親にやたらめったら質問してきますよね。

私は、S(3)に対して、
芸能リポーターかね、キミは!)
と、心の中でつねづね思っています。

・・・が、それをけして口には出さないように、慎重です。
なぜなら、
「げーのーりぽーてってなに〜?」
とか訊かれて、
また妙にめんどくさいに決まってるから!

‐‐‐‐‐

その三女S(3)が、
ここ数ヶ月、何回も何回も発する質問があります。

「おかーさん?あのさ〜、ちいさい時さ〜、
おかーさんて、なん歳だった〜?
・・さん歳?・・ご歳?」


・・・えっと・・・何歳って・・・

全部だけど。。。。。。。

0から39まで、よりどりみどり。途切れなしだよ。。。

・・・

一応、S(3)には、ゆっくりやさしく説明するんですけどね。
いやあ、でも、ぜんぜん理解不能みたいで。。。

もう何十回も、このインタビューを受けています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日、
Siberian Newspaperの動画を観ようとしてたら、
S(3)が、PCの前にやってきて、

「これなんだ?なんだっけー?
ああーーしってる。しってる。しべりあん
しべりあんだよねー。
まえにみたよ。
みたよねー。
赤いかんらんしゃのあるとこの。かいだんおりていったよね。
いっしょにみたよねー。」

と、途切れないトークをくりひろげて、
そして去っていきました。

・・・

正直、これにはすごくびっくり☆

だって、5/23にHEPホールであった“ZOOBERIAN”の
前日リハーサルを観に行ったことを、
いまだにしっかりとおぼえてたんですもの!

それに、ちゃんと「シベリアン」って!
まるで、「ポケモン」っていうがごとくに!
ちょっと感動・・・
たった一回の出来事を・・・

彼女にとって、よっぽど楽しかったんだなあ・・・

(ちなみに、7月“見放題”の時は、爆音の中爆睡してました)

幼児期の体験は、どんなこともみんな忘れてしまう。
記憶の海の底へ底へ底へ
無意識の大地の奥深く深く
沈んでゆく。