つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

日々、洗濯/選択/宣託?

あんまり気のすすまない用事がいくつか、つねにあります。

「あーめんどくさいなーもー」
っていうのが、私の口癖です。

近頃とうとうS(3)も、
「めんどくさ〜い〜!」
って、口走るようになってきてしまいました。
イケナイ言葉をおぼえてしまいました。
・・・ええ、もう冷や汗もんです。
(だけど、たいてい「えっ?そこで云う?」って感じの
幼児独特な場違い発言なのですが・・・)

とにかくまったく、こどもってのは、
親のわるいとこばっかりマネするものですな!!

● ● ●

しかしながら、そんなぶーたれつつも、
それらをやらずにほっぱらかすと、
今度は気のおもーいできごとが増えていくので、
ひとつひとつ用事をこなします。

あるときは、じりじり這うように。
またあるときは、ショートカット的に。

いざ済ませてみると、まあだいたい、
事前の気の重さなど「なんだったんだ?」
っいうくらい、どってことない用事ばっかりなんですよね。

● ● ●

「なにゆえ人間の生活には、
めんどうくさいことがいろいろ降りかかってくるのですか?」
・・・なんて神様に訊いたら、
「アホか〜」って云われるかな。

● ● ●

とりあえず、
「宿題は早く済ませたほうがいいよ」
っいうのは、
世紀を越えて、ムスメたちに伝えたいメッセージです☆