つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

おおさかの計画基準は“いきあたりばったり”なの・・・?

昨日は、すごく久しぶりに『天王寺動物園』に行った。

★ ★ ★

すごく昔、Nさんと付き合いはじめの頃、行ったことがあった。

【食べ物を与えないでください】
っていう立て看板のすぐ横で、
父子がニコニコしながらキリンにお菓子をどんどんあげてて、
関東住まいの長い、20歳そこそこのうぶな私は、
ものすごい衝撃を受けました。。。
(ああここは、おおさかの真ん中だ・・・)
と、あのとき実感したのでした。

動物が食べ物を欲しそうに近よってきたら、そりゃあ上げてしまうわよね
・・・なんて、私、許したりしないけれど!
でも笑っちゃうほど率直すぎ。
だけど、なんともダメダメオトナだ!!

★ ★ ★

天王寺公園の敷地は、阪神高速の高架がすれすれで通っています。
それが、とてもシュール★
だから、私はここではあまりくつろげないです。


大きな地図で見る

そういえば、梅田には、
ビルの中に、阪神高速が通っているビルもあって、
それもすごくシュール★
ゲートタワー - Wikipedia

大阪市内の街って、いまいちゆとりがないんだよなあ・・・
ちょっと座りたくても、ベンチ少ないし。
人の心には、けっこうゆとりがあると感じるんだけどなあ・・・

★ ★ ★

破綻したフェスティバルゲートのジェットコースターの廃墟が、
離れたところからも見えてるのもシュール★

フェスティバルゲート - Wikipedia

そもそも、新今宮駅前にリゾート地風内装のビル、
っていうコンセプトが、あまりにシュールだったのかな・・・
(しかし、お風呂のほうはずっと流行ってる!ただ、あそこは車で行くからね。)

税金でいっぱい補てんしても、
あんな駅前の巨大な建築が、廃墟になったまま何年も過ぎて、
その近くで、住むにも困ってる人がたくさん住んでて、
それでもあんまり変化のない大阪市が、一番シュールかもな〜★