つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

‘I am a bad manager・・・’気に病みし意味なし、だって求人ないし 

母親って、どうしても、
家族のマネージメント担当になりやすい。

<マネージャー役>が好きなら、まったく問題ないんだけど、
そんなに好きでもないと、こんな役つらいよなあ・・・。

私は、、、といえば、

「そんなに好きでもないけど、そんなに下手でもない」
というところかな・・・?
いや、もっとつきつめれば、
「仕事としては好きだけど、私生活ではやりたくない」
というのが、ドンピシャかもです。

いずれにしても、ほんと中途半端ですよ。。。とほほ。

とにかく自分は、タッチの南ちゃんには逆立ちしたってなれません!
(とりあえず、顔とスタイルが!)

◆ ◆ ◆

子どもが小さいと、特に多いのかもしれないけれど、
幼稚園も、学校も、習い事も、地域活動も、
もちろん家事全般や経済のことも、
いろいろ調整したり、情報をあつめたり、
漏れがないかチェックしたり、
完璧にやろうとすると、ほんとたいへん・・・。
めんどうくさいことがいっぱいです。

だいたい、どこもかしこも書類をイーッパイくれるんですけど、
それを読むのが、なんだかもうしんどい時があるんですよね。。。
(こんなに活字好きの自分でさえ・・・)

でもって、
「私、何か、忘れ物(忘れ事)をしてるんじゃないかしら・・」
って、いつでも不安だし、いつでも少し混乱気味です。

そう感じてしまうのはしかたないけど、
「でも、ほんとに不安に感じるに値することなのか?」
って、考えて、
ぼちぼちと“仕分け”していこうかね・・・、とも思います。

◆ ◆ ◆

あと、不安について。

不安感を溜めこむのは体に毒だな・・・って、
つくづく感じます。最近。
心を掃除して、不安を取り去るのが一番!

でもって、
「解毒の仕方は、なるべく工夫したほうがいい」
って思います。
そうしないと、優しい家族や職場の弱い人へ、
その毒が、かんたんに流れていってしまうような気がするんです。

その毒はいずれ、教室の中やお客様や街やいろんな所へ・・・

それは、知人の家庭を見てても、自分の家族を見てても、
切実に感じていることのひとつです。

◆ ◆ ◆

タッチの南ちゃん(途中までの)みたいに、
誰かを見守る<マネージャー役>って、
人にモテるための強力ツールにはなるかもなあ!

でも私、もう子どもたちにはモテてるからなあ・・・それなりに・・・
そのツール使わなくっても、いいかな?って気もする。

あんまり向いてないのなら、ちょっとだけ放棄してみようかな・・・
と、思うここ数年。。。