つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

命令や支配イヤなの したくない されたくもない 望みこれだけ

<短歌シリーズ・6>

昨日は七夕さんでしたね☆

私のおねがいごとは、

◎ スワローズ リーグ優勝&日本一
◎ 古田敦也さんの現役復帰

でした。(2コは多すぎるかな☆)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆


【願い/望み】

願いは、誰かのチカラでかなえてもらおうとすること。
望みは、自分のチカラをまず使って、かなえようとすること。

かな〜?
と区別してみましたが、どうでしょう。

どっちも、心の中にとどまったままなら、無いも同じなのだろうけど。
でも、心の外へ自然と漏れ出しているのかもしれない、ほんの少しずつ。

−−−−−

だれかと一緒に住んでいて、私にとっての一番の苦痛は、
「あーして。」
「こーして。」
「そーじゃない。」
「どっちかにして。」
とかって、
相手にいちいち 指示する/指示される 場面が増えることです。

−−−−−

対人関係に上下の傾斜があるのが、あんまり好きではありません。


上下の傾斜がずっと固定してたら、重くて苦しいし。
(安定はあるけれど、永遠に弱いところへ低いところへ汚水が流れていく)

シーソーみたいに、上下がパッパッと入れ替わる関係も、はたで見てるだけで疲れるし。
(たとえば、いじめっ子がある日突然いじめられっ子になってたりとか、その逆も)

日本語の<敬語>は、そんなに嫌いじゃないんだけど、
近頃、へりくだりすぎとか持ち上げすぎとかが、多い気がして・・・
あの本心と乖離した感じが、調子っぱずれな歌を聞かされてるみたいに苦痛だから、
「程よい敬語で喋ってほしいなあ」とよく思っている。。。

−−−−−

もともと自分はそういう命令癖を少し持っていたと思うけれど、
欲しくないから、だんだんとその癖を手放してきたと思ってた。。。

だけど<親>になってから、
子どものためを思って/自分の保身を考えて しまって、
いろんな命令する言葉やら、さまざまな支配する態度を
とってしまいがちになってるみたい。
そんな気がする。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ああ、どんな状況でも、もっとフラットな感じで生きてゆきたいな〜!
そういう品性を獲得すること
それだけが、私の望みなんだと思う。