つばめラジオ

三姉妹の長女&三姉妹の親の備忘録

利己隠し理想を語るegoists その弱さなど洗い流せば?

<短歌シリーズ・5>

昨日はツイート1日分まとめが載らなかったな〜。なんでだろ?
ツイッターが混んでたからかな?
はてなとTwitterの連携は、まだまだゆるいみたい・・・まいいか。

前回のツイートは、「ツイッターはじめてよかったな・・」と思う出来事があった回でした。

*****

自分自身の行動なのに、不可解な部分がいろいろある。
「なんで嫌いなはずの行動を、わざわざとってしまうのかな?」
「正しいと信じてる道を進んでいるはずなのに、つらく感じるのかな?」
とか。
なんか、誰かを騙して生きてるみたいでイヤだった。

だけど今回のことで、ひとつはっきりと理解したコトがありました。
一連の行動の“裏づけがとれた”みたいな感じ・・・

でもそれを言葉でうまく表現するチカラは自分にはナイです。とほほ。
後日のため、いちおう記録しとこうと思います。

*****

KUMAさんが、とある思い出話をツイートしてらした。
そのお話を読んで、自分の記憶の深くて固いところにシュンと命中した感覚が。。。

「うっ☆これきっと自分も持ってる!知ってる!でもこの正体はいったいなんなんだ?」
と感じて、
で、その固いシコリをほぐしたくて、質問を送ってみました。

        • -

>はじめまして。拝読していて心臓の奥がぎゅっとした感じになり、伺ってみたくなりました。自分の身に覚えのあるせいかもしれません。“その利己的な<偽善>”とは、お父様のもの?或いはKUMAさんのものですか? 5:21 PM Jun 11th webから ge_jitsukaKUMA宛

☆お返事いただき、お礼の返信を送りました。

体罰より恫喝より一番いやだったコトは偽善だったからか・・と過去に少し返って自分を理解しました。干上がってた水路に水が戻ったような感覚です。私のほうこそお返事ありがとうございました。 8:15 PM Jun 11th webから ge_jitsukaKUMA宛

        • -

質問そのものは、私の読解力のなさがバレバレでほんと恥ずかしい・・・

ただ短いやり取りの中で、おのずと自分自身の過去と現在をゆきつもどりつすることになった。
そしたらいつのまにか、せき止められてた思考がザーザー流れてはじめた・・・

自分の本当の気持ちと、実際にできること、って何か。

これでmy用水路の手入れは済んだと思う。
耕作放棄地が田んぼに戻るかはどうかは、これから・・・

*****

受けたことないけどカウンセリングってこんなふうなのかもなぁ・・・
と思いました。